スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

    「デレマス4thLIVE TriCastle Story SSA公演1日目」感想






     THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story SSA1日目に現地参加してきました。
     普段とは全く関係ないのですが、熱が冷めぬうちに回顧録として形に。




     

     予め書いておきますが、半年ぐらい前からドハマリ(触れたのはアニメから)しだした新人かつライブほぼ初めてなのでにわかってる部分があるかと思いますので温かい目でお願い致します。
     また、だいぶ素直に書きますので、忘れてしまってて分量少なかったりや内容で気に障った方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
     あと、橘ありすの担当ですのでその辺も予め。


    公演感想



     時系列順で書きますのでこちらなどでセットリストと照らし合わせて御覧ください。
     外見の話なんかは ファミ通記事 の画像で結構確認できます。


    ■公演開始前

     僕は位置的にはステージからみて右側トロッコ馬車の通路ガン前という位置。
     「思った以上にいい席じゃね?」というところと、ふと見回した全体のお客さんの数の多さに圧倒される。(ファミ通記事参照)

     会場ではCD音源が流され、コール曲が流れるとわりと本気でコール始めるP達w
     ケミカルライト折ってる人いたようなきがするけど、どんだけ持ってきてるんだよw

     ステージは2階建てのお城に画面が挿入されているような凝った大道具が圧巻でしたね。
     というか課金城もついにここまで来たかという感想w(ファミ通記事参照)


    ■公演前フリ

     まずは安定の悪魔ちひろさんによる公演案内や注意事項。
     もちろん事前収録ですが、観客のリアクション時間の計算が完璧すぎて本当に居るかのような間のとり方がすごいw

     そして

    ち「当公演はすこ~しながい公演となっております」
    P「「「「「ウワアアアアアアアア!!!!!」」」」」
    ち「ですが休憩はございません」
    僕「(トイレ……)」

     出演者の多さなどから長いとは予想されていましたが、結果から言うと4時間半程度をぶっ通すのは驚きでした。
     ……案内があったときは先にトイレ行くの忘れてたのでめっちゃ焦りましたがw


    ■公演開始

     まずは公演開始の映像が流れます。
     しかしそこで流れたのはまさかの新規ボイス獲得アイドル達!!
     もしかするとサプライズで中の人登場なんて囁かれてましたが、まさかボイスのみとは言え冒頭から出てくるとは思いませんでしたね……。
     「この中の人本人たちで出てくる!?くるの!?」とずっと思ってましたw


    ■BEYOND THE STARLIGHT

     まずは最近よく聞くこの曲から。
     てっきりおねシンかと思いましたが、ゲームのOP曲ですからぴったりですね。

     そして登場する演者の方々。2階にも居るぞ!? そして個別衣装…!?(ファミ通記事参照)

     この辺からしばらくはどう見ればいいのかわからず、わたわたしてたおかげで記憶が薄いです…w


    ■Snow Wings

     全員挨拶からの「この先の季節にぴったりなこの曲」という前フリ。
     ここで来るとは思わず、前フリからはすんなり出てきませんでしたね…w
     
     ここでもまだ落ち着いて見られてなくてあんまり思い出せません…w


    ■Flip Flop

     ここでグループ曲へ。
     オリジナルでは日野茜、高森藍子の組み合わせでしたが、オリジナルの藍子の金子さんを中心にユッコの鈴木さん、ユッキーの杜野さん、唯の山下さん, 早苗さんの和氣さんというPaメンバーでした。

     極力予習はしてましたがBD未購入勢なので持っていなくてほぼ初見でした。
     ニコ動の4thライブ予習動画でも予想されていたので、知っている曲だけあって悔しかったですね。
     メンツがメンツだけあって楽しさマシマシな雰囲気と軽快な動きがとても良かったです。


    ■恋のHamburg♪

     個人曲トップは響子の曲から。これも意外でしたね~

     


     こんな感じでエプロン風な衣装にフライ返し(うろ覚え)持っててイメージ通りの感じが可愛かったですね。
     あと、ごはん完成したら飛んで行くかのようなオタクの反応速度w

     あとは某ハンバーグネタをぶっこむアホが居そうでヒヤヒヤしてましたが、僕の方では聞こえてこなかったので安心でした。


    ■青の一番星

     2番手は周子ソロ曲に京仲間の紗枝はん参戦!(モバマス内ユニット的には「羽衣小町」というらしい)




     結構予測されていた組み合わせでしたが、赤青の和服風衣装も歌声もすごく噛み合っていて大変強力でした。
     城の上階に分かれて立つ姿はとても一対のラスボス感が。


    ■共鳴世界の存在論




     個人的には今回で一番印象の強い曲でした。
     まあ、まずは「飛鳥そのままじゃん!」という風貌もさることながら、キメにキメた歌声やセリフが完璧だったので終わってみれば「飛鳥君そのものだった」という感じでしたね。
     最期の「さあ、行こうか…」は本人も合間のトークでもおっしゃってた通り、完璧にキマってて正直惚れましたw

     映像の方もノイズとかにしっかり合わせていて中二感が素晴らしかったです。


    ■き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!




     すでに1度披露されていて前回はなかなか濃い演出だったそうですが、今回は…
     警 官 と 銃 刀 法 違 反 者 乱 入
     これに背景の美しいパリ映像という、わちゃわちゃした空間で歌われるまさにフレデリカ感が良かったですね。

     でもどこ見ればいいのか全然わからんw


    ■エヴリデイドリーム




     絶賛の神戸公演からの下地さん長嶋さんで両脇を抱えての1曲でしたね。
     本家デレマスユニットは詳しくないのでわかりませんが、どういう組み合わせなんですかね?

     やはり安定感があったのとピンク衣装と指りぼんがよく似合っていて、妖しさとキュートの塊でしたね。


    ■Bloody Festa




     大方の予想通り2曲目の方の個人曲でしたね。
     
     曲の通りの可愛らしさと激しさをしっかり歌っててほんとにすごい。
     この方のか細い可愛らしい感じの声が、どうしてよく響き通るのか不思議でならないw


    ■お散歩カメラ




     完全に森にお散歩に連れてくお姉さんと子どもたち(千絵&薫)だったw
     ついてくお二人が役の再現度高いのもあって、とにかく微笑ましさ満点でしたw

     あと合間の「パシャ♪」がとにかく可愛い。
     映像がしっかり撮影に合わせていたのも印象的でした。
     

    ■lilac time




     衣装が盛り盛りなお花畑でしたね~
     サイリウムも輝かしくてお花の妖精ってか神様感があったような…w

     有志の企画で曲に合わせた色変え(エメラルド、ガーネット部分)があったんですが、変わってるっていう風に視認できるほどのには変わっていて木村さんにも伝わっているといいなぁと思います。
     ただちょっと自分はそれに必死になりすぎてたのか、あんまり思い出せないのが反省です…w


    ■明日また会えるよね

     藍原さん、金子さん、下地さん、髙野さん、立花さん、種﨑さん、牧野さんによるCu曲。
     他二種もそうですが使い勝手もあって出てきそうな曲でしたね。

     そしてここではトロッコ馬車が登場でした。
     コンセプト的には馬車が正解らしいですが、トークパートではトロッコ→馬車だよ!な流れには笑いましたw

     しかし至近距離で動いてるの見れるのいいですね
     フレデリカの髙野さんとは目があったわ(定番の話


    ■Radio Happy

     ちょうどいい感じの画像がない・・・

     公式ではライブ未披露ながらかなり人気な印象があるこの曲。
     元々の曲の完成度をそのままライブでも持ってきていて、今回の公演の中でも1、2を争う安定感だった気がします。
     前曲とは雰囲気がつながらないのに、おかまいなしに雰囲気作っていたのも印象的でした。


    ■気持ちいいよね 一等賞!




     野球風の衣装を身に着けて前回でもあったという一球勝負!
     投げたのはヤンキーズの原さん(!?)でしたが、見事なホームランで始まりましたね。

     元から完璧なコール曲ですが、やっぱりコールが楽しくて本当に良かったです。
     曲の後の「打ったのはチェンジアップで入らないかと思ったけど、皆さんのおかげでホームランまで届いた!」のコメントも”らしい”感じで最高でした。

    ■Can't Stop!!




     観客が盛り上がる曲が連続するところで次はこの曲ぶっこまれて、最高に盛り上がりましたねw
     デレステのようにジュリアナ扇子装備&ライトがミラーボールと化していて完全にバブルでしたw


    ■きみにいっぱい☆

     金子さん,、木村さん、 鈴木さん、原さん、春瀬さん、杜野さん、山下さん、和氣さんのPaなチーム。
     こちらも馬車でしたがこちらは目があった気がしない…
     とにかく至近距離で見た和氣さんの衣装がキラッキラでほんとにバブリーな印象でしたw

     あと、サプライズの久野さんが参加していればフルメンバーだったのはちょっともったいない感じがしましたね


    ■恋色エナジー

    ちょうどいい感じの画像がない・・・

     怒涛のPaからはPaっぽさもある押忍にゃんのこの曲。

     踊りの中に型が組み込まれてるのは斬新な感じでしたね。
     あとよく見たら衣装のベルトみたいなの黒帯じゃん!!っていうのに気づくのはここでしたw

     
    ■花簪 HANAKANZASHI




     大人気こんちきちん!今回は種崎さんと牧野さん共に。
     結構披露回数が多いのもあって、やはり安定感が有りましたね。

     この曲はサイリウム変化が多いのは知ってたんですが、結局もたもたしててうまくできなかったのが心残り…


    ■秘密のトワレ




     デレステ導入時に売り切れ続発したらしいと噂の人気曲。

     前回のワンフェスは少し緊張もあったような話を聞きましたが、今回の完成度は完璧だったのでは…?
     セクシーキュートな雰囲気にどっぷり引き込まれていました。
     キャラ声からの地声への移り変わりもすごかったです。かっけえよ…

     しかし自分の座席の周囲にも居ましたが女性Pからの人気が圧倒的すぎる…w


    ■咲いてJewel

     青木さん,、飯田さん、今井さん、桜咲さん、佐藤さん、千菅さん、長島さん、村中さん, ルゥ・ティンさんのCoチーム。
     あとで気が付きましたけど、今回Co多かったんですね。
     
     かっこいい踊りでガッツリ踊る人、サービス満点な人色々でその方の性格出てましたねw

     ありすPなのでステージ右サイドのトロッコ馬車が目の前まで来るとわかったときは、亜美菜さん来るうううううううって興奮してました。
     ……まあこっち側来るとき後ろ向かれちゃったんですけど。めっちゃ踊る後ろ姿かっこよかったんですけどね(;∀;)
     
     あとトークで何方かが「しっとりなこの曲は~」みたいな話をしていて、若干「??」みいたいな雰囲気になったのは少し笑いましたw


    ■ミラクルテレパシー




     盛り上がること間違いなこの曲も今回来てくれて嬉しかったです。
     今回は山下さん、和氣さんも一緒でしたね。

     サイキックチートスロットは景気が良くて楽しかったですw
     でももうサイキック #とは って感じでもありましたがw

     ちなみに「今のみなさんならガチャ当たります!」とのことでサイキックガチャやりましたが、…強いサイキックパワーだけ受け取れたと思います。
     というかあの感じだとユッコ引かなきゃいけない使命感をいただきました。

     そして前回もあったというサイキック茶番は……


    ■To my darling…




     まさかのサプライズ登場!!
     鈴木さんなんてものをサイキック召喚してるんだ…
     今後は幸子召喚の儀にミラクルテレパシーが必須になりましたねw

     各所で聞かれましたが、登場した瞬間は会場のリアクションが停止してましたねw
     竹達さんは「やっちゃった!?」と思ったそうですが、あの状況は全Pが理解できてなかったですよw
     理解した後の歓声のような悲鳴のような雄叫びはすごかった…

     歌唱の方はさすが大人気アイドル声優の一人だけあって、安定感と可愛いさがすごかったです。
     「カワイイ僕が来ましたよ!!」みたいなコメントも幸子Pじゃないのにうおおおおおお!!でしたw
     最期のトークで「立ち位置ドヤ顔ミス」も実にそれっぽかったw


    ■Near to You

     ジュエリーズ003でこの曲まで来るとは思いませんでした。
     爽快な映像と一緒に全員の踊りが見れてよかった。
     でもどこ見てよいのかがわからなかったw

     個人的にこの曲の最後の「大好きだから~♪」のフリが好きなのでBDでもっかいみたい


    ■Absolute NIne

     藍原さん、木村さん、原さん、ルゥ・ティンさんという強力そうな面々での1曲でした。
     やっぱりこの曲はかっこいい意外の言葉が見つからない。

     ありすP的にはデレステのイベントの思い出もあったので、亜美菜さんにもまた歌っていただきたかったな―とも思ったり


    ■Hotel Moonside




     前回のかっさらい曲の1つで今回も期待されていた1曲が、かっこいい続きできましたね。
     今回は青木さんと千菅さんを引き連れての登場でした。

     この曲はすべてで気合の入り方がすごかった……。
     まずは前回から続いてアレンジのロング前奏とそれに合わせた影絵のような映像。
     そこからダンサーさんたちのクールすぎるダンス。
     そして満を持して登場するお三方。
     これで盛り上がらない訳がない!もう最高。

     前回の評価が高すぎてプレッシャーすごかったと思われますが、強力な二人も居る中で完璧にキメてました。
     青木さんまた飛鳥君降臨しててかっこよすぎだったw


    ■in fact




     まあこう来たら前回同様この曲よねって感じでしたね
     前回同様中央ステージでのソロ歌唱

     今回はデレステSSR風衣装を引っさげ、またソロでの歌唱だったので完全にSSR再現だったという凄さ
    SSRarisu.jpg

     前回は自分はまだPVでしか見てないのですが、それでもかなり感情が痛々しいくらいに突き刺さるように感じたんですが、今回は堂々と歌いきる強さみたいなのがかなりあったと思います。
     状況が色々余裕なかったかと思われる前回(このあたりを参照)と違って本人もおっしゃる通り、橘ありすも亜美菜さんもこの世界で自分を支える足場がしっかり出来上がったのかなぁという感じです。

     空気読んでくれる会場の真っ青な世界も最高だった。
     曲終わりの歓声なかったんだからな!?最高だよお前ら。

     して、なぜルゥさん裏で感傷に浸りながらプリン食ってるんだw


    ■あいくるしい

     ついに揃ったオリジナルの2人での歌唱でしたね。
     連チャンでなんでこの曲流すんだ!強すぎんだろ!!
     涙腺壊してたオタクいっぱいだったらしいぞw!!

     この曲もBD曲だったので一部しか聞いたことなかったんですが、心に訴えかけてくる評判通りの良曲でした。
     これをオリジナルで出来たのは色んなユニットの中でも、すごく意味があるものだったと思う。
     

    ■生存本能ヴァルキュリア

     オリジナルメンバーに加えてかなりの人数追加でしたね。
     各人かっこいいわあ…っていうのとロリ組がミスマッチなかわいさで良かったですw

     トークで亜美菜さんから「生き残れましたか?」と聞かれましたが、アナタ含めこの曲の前で大半のオタクが死んでるよ!!


    ■Lunatic Show

     原さんのマイク割れるような壮絶な煽りから「Midnightか?」と思ったらこの曲でした。
     「しょーこちゃんは居ないけど、ひゃっはーしてね」でしたが、原さんの煽りと金子さん村中さんという援護射撃で完璧な盛り上がりでした。

     何度もいうけど可愛さと激しさ両立ってなんぞ…


    ■Tulip

     美嘉不在ではあるもののほぼフルメンバーの中でのこの人気曲。
     映像で出てきた美嘉の姿に佳村さん登場の兆しが見えましたがそんなことはなかった…。

     佳村さん不在でも中の人でもこの四天王感たるや…w
     踊りもキレッキレで改めてかっこいいなぁと思いました。


    ■純情Midnight伝説

     こちらもなつきち安野さんが不在の中ほぼフルメンバーでした。
     そしてこちらも映像でなつきち居るので来そうで…来なかったのが残念。

     とにかく原さんの「まだまだ声出んだろーー!!??」とか本人の声量とか煽り力高すぎて、めちゃくちゃ楽しかった…。
     マイクめっちゃビリビリしてませんでしたw?

     しかし炎陣仲良すぎかー???




    ■ハイファイ☆デイズ

     オリジナルメンバーの二人がいたことでありすの亜美菜さん等を加えてやると思われていたこの曲。
     まさかの久野ちゃん登場!!
     この方も忙しさとかでありえないと思われてたので、会場かなり湧いてました。

     久野ちゃんの成分が濃くなるとまた全然曲の雰囲気が幼児化しますねw
     個人的によくMV見てる曲なので、ほぼうり二つな演者の方々がぴょこぴょこ動いてるの非常に良かったです(ロリコン並感


    ■みんなのきもち

     サプライズからのまさかの個人曲まで!
     ハイファイからの盛り上がり、下がった知能はさらに幼児化で会場はただの動物園へw
     めっちゃ楽しかった^q^

     中央ステージで何名かが動物の手をつけて踊ってる姿はもっと見たかったけど、久野ちゃんも見ておきたかったのだ!!
     あんなんずりぃよ!!



     あと、この光景でピクリとも反応しない会場スタッフさんつええ…w


    ■GOIN'!!!

     そして公演としては一応のフィナーレ曲。
     安定の盛り上がりでした。

     というかこの時点で盛り上がりは最高潮だったので、もう終わりか!?感がすごかった。


    ■EVERMORE

     アンコール1曲目はやはり新曲できました。
     
     ぶっちゃけ全然覚えてないんですが、すごくコールとサイリウムがその場でもやりやすかった記憶があります。


    ■お願い!シンデレラ

     やっぱりこの作品のテーマであり、ブランニューな躍進のこのメンバーはこの曲ですよね。
     盛り上がりはもちろんのこと、納得感がすごかったです。

     もうここはただただ最期を噛み締めて全力でコールとサイリウムってました。


    ■挨拶
     
     細かくは覚えてないですが、各々キャラの再現だったり、心情の吐露だったり色んなことを想像しちゃいますね。
     こんちきさんとか良かったですなぁ
     しかし竹達さんは何ゆえ「お邪魔しました!」とか控えめ全力だったのかw
     
     とりあえずありすP的には「ありすって呼んでもいいです…」で撃沈。



    総評



     今回はドハマリして日も浅い上に、本格的なライブイベントが初めてだったので、どうなることやらというところでしたが、めちゃくちゃ楽しめたので本当に当選してよかったと思います。

     正直前回参加した某イベントで周りの盛り上がりにいまいち乗り切れない感じがあったり、アニメイベントの声優イベントっぽさが苦手だったのでめちゃくちゃ不安でした。
     しかしアイマスライブは2.5次元とよく言われているみたいですが、演者の方のキャラクターとの融和性がすごくてキャラが居なくならない絶妙な舞台でとても楽しかったです。

     今回は初日当選で気力を使い果たしてたので2日目は見ていなかったのですが、次回は全通したいなぁ…
     ただ、物販がほぼ徹夜で始発組になってようやくブツが手に入ったのでそこから体力続くかって話で…w
     そもそも今回当たったのも奇跡みたいなもんですし…w

     とにもかくにも今回でますますデレマスが好きになり、ブランニュー組には特別な思い入れも出来ました。
     演者の方々、スタッフの皆様、そして現地で交流してくださった皆様本当に有難うございました!!
    スポンサーサイト
    00:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    ガンガンJOKER11月号感想 | top | ガンガンJOKER 10月号感想

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://cotrr.blog116.fc2.com/tb.php/353-e85c5579
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。