FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

    【アニメ】2015年春アニメ感想 7/20追記

    =過去の記事=
    【アニメ】2015年冬アニメ感想・・・前期
    【アニメ】2015年春アニメ・・・開始前のコメント
    【アニメ】春アニメここまで見て・・・1話付近での感想


     今期は原作有り無しに関わらずインパクトのある設定がすごく多い気がしましたね。(自分が見ていないものも含めて)
     なのでその設定をどう説明するのか、もしくはスルーするのかが重要となっているように感じました。

     また後述しますが『えとたま』、『SHOW BY ROCK!!』の二作はクオリティの高いオールCGかつ今まであまり無かったような描写に挑戦しているように見えてとても見応えがありました。
     最近はCGができることが増えて来ているので可能性を感じつつ、『ミカグラ学園組曲』のような昔ながらの手描きのノウハウも残していってほしいなぁと思ったり。


     以下が今期見ていた作品ですね。評価するのは上の方だけ。
     まだ終わってないのがあるけど遅くなりすぎてもアレなので、終わり次第追記ですかね。

     というか見る本数ホントいい加減にしないと…。と思いつつ名作を逃したくは無い……。



    ●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダー
    ●Fate/stay night UBW
    ● 血界戦線
    ●ミカグラ学園組曲
    ●SHOW BY ROCK!!
    ● プラスティック・メモリーズ
    ●えとたま
    ●ハロー!きんいろモザイク
    ●グリザイアの迷宮/楽園
    ●長門有希ちゃんの消失
    ●てさぐれ!部活もの
    ●旦那が何を言っているかわならない件
    ●ダンジョンで出会いを求めるのは間違っている
    ●アニメでわかる心療内科

    ~継続、半端、再放送~
    ●ポケットモンスターXY(継続)
    ●ジュエルペット マジカルチェンジ(継続)
    ●俺物語!!(継続)
    ●終わりのセラフ (継続)
    ●アルスラーン戦記(継続)
    ●ベイビーステップ(継続)
    ●うたの☆プリンスさまっ♪(半端)
    ●暗殺教室(半端)
    ●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン(半端)
    ●ガンスリンガーストラトス(半端)
    ●苺ましまろ(再)
    ●うたわれるもの(再、継続)




     今期私が選ぶ3つの傑作作品は以下の3つ。

     

    ・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

     初めに書いておくと自分はシリーズ自体が全くの初見で、『一番評判聞くし』ってことで三部を見ました。

     総評としては3クールを贅沢に使った非常に丁寧なアニメ化でした。全くの初見としては文句のつけようが無いです。
     絵は綺麗、演出も面白い、役者さんの演技も最高レベルで何もかもが綺麗にハマっていたって感じ。

     特に好きなのが『ダービー兄戦』、『ペット・ショップ戦』、『ヴァニラアイス戦』、『DIO戦』ですね。
     兄とDIO戦は主人公の丈太郎の高校生とは思えない肝の座り具合は安心感がありすぎて、承太郎が好きな人が多いのも納得でしたw

     中2つについては役者さんがたまらなかったです。イギーとポルナレフには痺れました。
     イギーは小型犬らしい可愛さを持ちつつ、賢さと男前っぷりがよく出ているっていうのが良かったですね。
     ポルナレフはヴァニラアイス戦その1でのギャグパートからシリアスへの変化に至る迫力がすさまじすぎて…!

     OPのところで後述しますが最後の追加カットは最高の演出でした。
     あとOPEDに話をわかった上で見ると意味深な細かいネタが仕込まれているのも良かった。


    ・グリザイアの迷宮/楽園

     前期の果実からほとんど間を空けずの続編となりました。
     前作は正直『原作が面白そう』っていう感じで、未プレイ勢でありながらかなり圧縮された印象だったんですよね。
     なので『原作の宣伝はもう充分だし、下手なことするなら…』なんて思っていたところでしたが、フタを開けてみれば綺麗な構成と元々の重たいシナリオが光る良作でした…!

     果実で仄めかされていた主人公雄二の闇の深さとミリタリーな描写、どんどん拡大する話の規模が正直無茶苦茶ながらも丁寧で勢いが良くて楽しかったです。
     相変わらずギャグもブラックなもの、当然のように行われる18禁ネタと色々かっ飛ばしてくれて面白かったw

     楽園は原作の不評もかなり聞いてたのでかなり警戒してましたが、最終回までしっかり楽しめたのでおそらくは構成や改変が良かったのでしょう。

     シナリオが膨大なADVゲーを良くまとめてくれた良い例の一つになったんじゃないかなぁと思いますね。

     

    ・えとたま

     今期の中ではかなり異質な作品の一つでしたが、3話くらいまでのギャグやテンションが合うのならばきっと『最後には好きになれる』そんな作品でした。
     ここまで右肩上がりで最終回もきっちり決めてくれたと感じた作品はなかなか無いなと思ったほど。

     ギャグは最後まで躊躇なく行われるメタネタ、ウリたん死亡ネタなんかがすごく楽しかったw
     ウリたんネタは雑になってく感じもたまらなく好きw
     シリアス部分はモーたんの消滅、チューたんとにゃ~たんの関係性とえとたま神楽遷宮の真相なんかはホントに驚かされました。
     最終回は怒涛の種明かしって感じでゾクゾクもの…!

     映像はもう3Dの挑戦って感じで、戦闘の見応えはもちろんデフォルメされたキャラがしっかり可愛いのもすごいなと思いましたね。

     アイキャッチの説明からもわかる通り、かなり膨大な設定があるにもかかわらずそれを簡潔にわかりやすく使っているので、そこがまたすごいなと思うところでした。
     ぜひその設定生かした別の企画も見たいところ。
     





    <ベストOP・ED>
     今期はなにか仕掛けてくるOPが多かった印象でした。なので演出込みの評価が多いかも。

    ・詐欺っぷりが素晴らしかったSHOW BY ROCK!!一話
    ・エロゲOPっぽい奥行きのある描写がたまらなくかっこいいグリザイアの楽園
    ・ダークで背徳的な終わりのセラフ
    ・動く、そして動くFate
    ・曲雰囲気共にオサレで楽しい血界戦線

    上3つはここで


     今期は何と言っても



     最後の最後にラスボスの乱入シーンが追加されちゃうなんてアツすぎる……!!
     こんな演出されたら鳥肌立つに決まってんだろ!!


     EDでは
    ・ノスタルジックでどんな展開も包みこむのようなやさしいプラスティック・メモリーズ
    ・CGの動きすごすぎるSHOW BY ROCK!!




    『血界戦線ED』 ですね。
     なんといってもその音楽と映像のマッチ具合。
     騒々しい世界観にぴったりの愉快で軽快なリズムに映像もパーティ会場のような楽しさがあります。
     そして、その中には悲しみも・・・ってのが最高ですね。


    <各作品感想>

    ●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
     ほんとポルナレフとイギーが最高だった…。

     最後は戦闘に突っ込みどころありまくりだったけど勢いで十分おもしろかったw


    ●Fate/stay night UBW
     期待値が高すぎたのもあるけど、ちょっと途中の間延びが気になってしまったのがホントに残念だった。

     原作未読、映画版視聴済だったのだけど、丁寧さは間違いなく今回のufo版は素晴らしすぎると思う。個々の戦闘シーンや美麗な映像微妙な仕草はたまらない。
     ただ原作リスペクト過多故に原作の"ADVとして映える"シーンがそのまま映像化してしまったようなテンポの悪さがあったんじゃないかなーと。
     シーンの理解はできるのにその熱さがアニメにあった形で再構築されてないというかね。

     例の魔術刻印のシーン"アレ"は無かったけど、ニヤニヤものでしたなぁ(ゲス顔


    ●俺物語!!
     キャラがとにかく良い作品。
     登場人物がテンプレのようで気持ちよさの感じられるキャラばかりで、普通なら鼻について嫌われそうな『大和』、『砂川』が違和感なく受け入れられるキャラ付けでとても良い!

     何より二人の素直すぎる恋愛感情と行動がもうニヤニヤと恥ずかしさが大変w
     こんな素直に恋愛されたら恥ずかしくてたまらないし、素直すぎて二人の関係の安心感がすごいw

     そして画面に映る自分が実にキモい!!ww


    ● 血界戦線
     何やってんのかわかんねーけどカッケーし、おもしれー!
     みたいな感じだったね基本w

     世界観がかなり変わってるということをスッポ抜かして楽しめるというのは、原作好きからは色々あるのでしょうが初見としては良いアレンジに感じたところ。

     声優さんのほとんどが中堅以上であることも安定感とかっこよさにプラスになってたのは間違いない。
     特に釘宮さん(ホワイト、ブラック、絶望王)の演技が見事に演じ分けられていて感激。
     あと個人的には子供や動物ではないこおろぎさん(アリギュラ)もたまらなかった…。


    ●ミカグラ学園組曲
     かなりキャッチーで中高生向けな雰囲気むんむんなのに、特に作画が古い表現多用していて懐かしさを感じた作品だった。
     でも最後までイマイチ盛り上がりにかけてたかなぁ…。

     結局紫の娘の謎英語は何なんだあれ…w


    ●SHOW BY ROCK!!(※直前まで上に書いてたので長めですw)
     朝に一部で話題なカオスすぎる女児向けアニメを放映しているサンリオが何を始めるんだ!!
     と思ったら結構王道展開な音楽モノになっていて驚きましたw

     また『ケモノ成分高め』、『一部分完全CG』、『完全男性向けと思わせて女性向け要素有り』と展開は王道ながらも今期の中ではかなり異質な部類だったにも関わらず、それらを上手に料理していて独自の要素として魅せていけたのは本当に強い。
     サンリオ大賞でシンガンがトップなのは男女両方の票が入っているからじゃないかなと思いますよね?

     ということでキャラクターデザイン、シナリオ、音楽と今まで成功した作品の要素を感じたので、かなり市場調査をしてきたんじゃないかなというサンリオの本気を感じる作品でした。

     まんまとショウバイロッカーになってしまった奴がこちらw
     後から見るとファンサービスをかなりうまくぶっこんでるのが分かって、より好きになるスパイラルw

     アニメで演奏したバンド以外も楽曲だけでもオススメしたいところだけど、多すぎてw
     とりあえず雫シークレットマインドの『spider love』を挙げておこう。


    ● プラスティック・メモリーズ
     この作品はSF考察してはいけない。いいね?

     ということで一話は今期最高だと自分は思ったけど、SF的な要素がことごとくツッコミの嵐でその辺がかなりマイナス。
     恋愛、人情話としては演出、演技、作画の良さが光っていてかなり良かっただけに惜しいところ。

     これでもかというほどイチャイチャする作品も久しい気がするw

    ●えとたま
     今期一番好きだった作品と言われたらこれを挙げるってくらいに愛着が半端ない作品だったw
     展示会行ってきたけど色々没ネタやらなんやらあって、2クールくらい余裕で行けそうなものをよく1クールに収めたなぁと思った。

     内容はかなりオタク、しかもちょっと古い感性のオタクピンポイントな感じだから万人にオススメする作品ではないけど、同族にはぜひ勧めたい。

     アダルトモードは にゃ~たん、プリティモードはウサたんが好きだった。

    ●ハロー!きんいろモザイク
     きん!ぱつ!

     ちょっとぶっ飛んだギャグが味な安定した日常アニメは今期も健在。
     猪熊兄弟は安定した癒やし。

     アニメならではの英語パートは今期も良かった!
     特にカレンの東山奈央さんの上達具合がすごいなぁと感じたところ。


    ●グリザイアの迷宮/楽園
     原作で不評と言う評判を聞いた最終展開はそれを全く感じさせず、気持ちいい戦闘が多くて楽しかった。

     ユウジ強奪シーンのマキナ、幸はかっこよすぎて惚れる。


    ●てさぐれ!部活もの
     自分は二期のバランスが『アニメ』と『バラエティ』のバランスとして良かったと思ってるので、今期はバラエティに走りすぎてるように感じられててさぐれに求めてるものでは無かったかなって感じ。

     普通に声優バラエティとしては人狼とかロケとか再収録回とか面白すぎるわけだけどw


    ●旦那が何を言っているかわならない件
     過去の話やサブキャラの話も入って相変わらず楽しい5分アニメだなって感じだった。

     カハー!カハー!


    ●ダンジョンで出会いを求めるのは間違っている
     設定や展開がきちんとしてたから、紐神様で釣れた視聴者をしっかり引っ掛けてた印象があった。

     自分は先にコミカライズから入ったわけだけど、ぶっちゃけこっちの主人公の方がキャラ立って(略
     ヴァレンなにがしさんホントにヒロインなのかっていう薄さなんだもんなー…(;´∀`)


    ●アニメでわかる心療内科
     前期終わりと書いたな。アレは嘘だ!!
     ということで変態系ためになるアニメは今期も安定して面白かった。


    ●長門有希ちゃんの消失 7/20追記
     毎期こういう枠はひとつ欲しいよねってくらいに、激しいギャグも展開も無い学園恋愛モノ。
     ……かと思ったら終盤でドシリアス展開でなかなかいい感じでした。

     元の方を知っているから最初はすごく違和感あったけど、慣れるとこの独特の空気感に安心感を感じるっていう。
     終盤の展開はこのまったり感は殺さずにやってくれたのもいいところ。
     また本編の要素をメタ的に取り込んでるのも2度美味しいところ。
     EDの演出も派手ではないもののなかなか。
     
     昨今のアニメの目まぐるしさのない落ち着いた丁寧な良作でした。


    ~継続、半端、再放送~
    ●ポケットモンスターXY
     シトロン戦熱かった!!作画も展開も伏線回収も完璧!!
     
     ジム戦の作画はもちろん、アニメならではの機転の利かせ方がやっぱりすごく楽しくて良い。
     トリルに対して解除待ちのニトチャとかね。

     あとはピカチュウ回も素晴らしかった。今期は大谷さん大変だねw


    ●うたの☆プリンスさまっ♪
     なんとなーくくらいで見てたけど、やっぱり頭がおかしいw
     最終回のレーザービームはもう泣き笑いしてたw

     突然ロボ設定出してきた時はびっくりしたけど、原作設定なのねw


    ●暗殺教室
     JOJOに微妙に被ってるおかげで録画できなくて何度か見逃し……。

     しかし原作読んでなかったけど、いい作品でした。
     なんで深夜にやるかなぁ…。PTAから文句は出るだろうけど、ほとんど『とにかく見ろ』だけで片付いちゃうくらい模範的な教育作なんだよなぁ。

     個人的にはカルマ君がスカして失敗してるのはいい話だと思った。


    ●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
     なんかいくつか見損ねてしまったw
     でも原作の特色通りその話だけでもなんとなくわかるので、非常に助かる。

     しかし中身は無茶苦茶なのと人形劇作画に笑ってしまうw
     迫力満点もいいけど、たまにはこういう抜けた感じもいいのかもねw


    ●終わりのセラフ
     いやぁ、ホモすぎるでしょw お姫様だっこってw
     それ以外も吸血シーンとか紅潮してたり笑っちゃう描写多かったけどw

     一話からのシリアスな期待から考えると方向が違ってて少し残念だけど、伏せられてる世界観がどうなってるのかまだまだ気になる。


    ●ジュエルペット マジカルチェンジ
     今期はキチガイギャグだぞ!!

    ・「うわぁ、コタツじゃなくて跳び箱だったぁ!!」
    ・ルビー(妖精)が皿になる。しかもそのまま必要性もなく別の話に。
    ・キティVSマイメロ

     ってなところが個人的には好きだった。
     え、何言ってんのかって?祭りに乗り遅れるな!!


    ●アルスラーン戦記
     硬派な戦記物は今のCGにもよく合っていて安定した楽しさがある。
     しかし王子はかわいい顔すぎるよなぁw


    ●ガンスリンガーストラトス
     いまいち感情移入と情況理解が追いつかなくて、何やってんだろう感がドンドン加速する作品だった。
     特別すごく変なわけでもないので、なんか微妙っていう……。


    ●苺ましまろ
     かわいいは正義!の通りリアル系から二次ロリ系まで揃ってるという完璧さ。

     あずまんが大王とかと同列で、昨今のテンション高めな日常系とは違うリアルに近いのんびりとした空気感がたまらなかった。


    ●うたわれるもの
     アニメをちゃんと見るのは初めてなのだけど、うまいことまとめてるし描いてるなと感じる。

     あとは後半がどうなるか気になる。
     仕方ないとはいえバッサリカットされてると聞くし。


    ●ベイビーステップ
     相変わらずおもしろいけど爆発的じゃない作品なので、リアルタイムで見損ねると辛い・・・。
    スポンサーサイト
    21:00 | アニメとか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    【ゲーム】ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと無限大迷宮~ | top | 【アニメ】2015年夏アニメ気になるもの

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://cotrr.blog116.fc2.com/tb.php/304-788798fc
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。