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    【ゲーム】ポケとる

    <概要>公式
    ハード:3DS
    ジャンル:パズル

     ポケモンアイコンを揃えて消し、一定の得点でクリアとなるパズルゲーム。

     時間で回復する体力を消費するタイプのいわゆる「基本無料ゲーム」となっている。
     ポケモン不思議のダンジョンでダウンロードコンテンツは登場していたが、ソーシャルゲームで多用されるこのタイプについてはポケモンシリーズ初。


    <解説、感想>
     任天堂ついにやりやがったな、と一部で話題にもなっていた本作。
     私も色々思うところはありますが、商品形態についてはゲーム自体とは関係ないので特に書きません。


    >解説
     ポケモンでパズルゲームというと『ポケモントローゼ』が出てきますが、この作品とは似ているようで結構違いますね。

     トローゼは他のパズルゲームで言うと『パネルでポン』に近くて瞬発力と判断力の問われるゲームでした。
     一方ポケとるは基本モードについては時間制限が特に無いのでじっくり解くというタイプのゲームです。ただし、殆どのステージはランダム要素が多いので完全な正解のあるステージはまれです。

     課金要素については今のところは

    ・ハート(1ステージプレイで消費、時間で回復)
    ・コイン(ちょっとしたチート開放で消費、ステージクリア等で得られる)

     の2つを増やすことができる石(100円)のみ。

    >評価
     任天堂でポケモンとは言え、この手のゲームなのであまり期待はしていませんでしたが、結構楽しめるゲームでした。
     

    ー良かったところ
    ・爽快感
     このゲームうまくいくとすごい勢いでパネルが連鎖して消し飛んでいくのが、なかなか気持ちいいです。
     もちろんそう簡単にいくものではないですが、メガシンカ(条件発動スキル)が綺麗にはめられるとホント楽しいw

    ・制限時間
     ランダム要素が多いので必ずしも答えがあるとは限りませんが、基本じっくり考えられるのはいいですね。
     逆にエクストラステージでは制限時間があるっていうのも一粒で二度美味しい的な感じで楽しめます。

    ・課金要素の緩さ
     正直、課金要素である石に大して魅力無いですw それくらい遊べてしまうので、課金要素あるからすごいストレスなんだろうと警戒する必要は全く無いです。
     課金ゲーとして失敗な気もするけど


    ー悪かったところ
    ・タイプのバランス
     沢山弱点のつける(得点増される)タイプが必然的に強くて、つけないタイプが死んでしまってるのは辛いところ。
     ノーマルタイプとかほとんど使えないし……

    ・おまかせ
     ありがちですが、これがたまに罠だったりするんですよねぇw メガシンカを優先的にするのはいいけど、手数が足りないステージはそれじゃイカンでしょw


     というわけで、パズルゲームが好きな方には普通に勧められる作品だと思います。


    ※追記
     当初からの追加ステージまで進んでいくと、運ゲーやストレスしか無いようなステージも多くなってきていると感じるのでお気をつけください。
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