2014年アニメ総括

    新年1発目は昨年のアニメ総括!!
    ・・・・・・のつもりだったけど、実家帰りで秋アニメ最終回がだいぶ見れないので、
    先にこっちの方をw

    今回は文章的なのでちょっと普段とは書き方を変えてみてます。


    ―全体的な印象―

     さて、2014年は世間的には妖怪ウォッチ、アナ雪なんかが注目されてジブリ以外で世間でアニメが話題になった印象がありますね。
     両者とも社会現象レベルで勢いがすごかったけど、自分妖怪ウォッチしか触れてないやw


     一方アニメ視聴層的には『セーラームーンCrystal』や『ジョジョの奇妙な冒険』、『まじっく快斗』など比較的懐かしい作品が放映されて、タイムスリップしたかのようなラインナップが話題になりましたねw
     今後も古い作品の再商品化みたいなのが多い印象ですし、オタク趣味に金を落とす世代にシフトしているのを反映してって感じなんでしょうかね?


     そして深夜アニメでは前年までのオリジナル作品志向のまま『スペース☆ダンディ』や『世界征服 謀略のズヴィズダー』、『Selectorシリーズ』など一風変わった作品が多かったように思います。
     今年はノイタミナ枠が一枠に減るらしいのでオリジナルには頑張って貰いたいところ。

     一方原作ものは『一週間フレンズ。』『月間少女野崎くん』『シドニアの騎士』など注目されていなかったダークホース的な作品が話題になった印象でした。
     視聴者も何だかんだで安全思考ですもんね……w
     


     というところで、みなさんも色々振り返ってみたり、学生さんなら年始の休み等を利用して面白かった作品を見なおしてみるのもいいかもしれませんよ?


     私の深夜アニメ総括は以下からー

     さてさてまずは私が2014年見たアニメは以下の通り


    ―冬―
    ●ログ・ホライズン
    ●凪のあすから ※前クールから
    ●キルラキル   ※前クールから
    ●いなり、こんこん、恋いろは
    ●鬼灯の冷徹
    ●世界征服~謀略のスヴィズター~
    ●マギ ※前クールから
    ●スペース☆ダンディ
    ●となりの関くん
    ●うーさーとその日暮らし 覚醒編
    ●咲-Saki- 全国編
    ●中二病でも恋がしたい戀
    ●てさぐれ!部活もの あんこーる
    ●未確認で進行形

    ―春―
    ●ソウルイーターノット!
    ●ノーゲーム・ノーライフ
    ●棺姫のチャイカ
    ●エスカ&ロジーのアトリエ
    ●ご注文はうさぎですか?
    ●ピンポン
    ●龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
    ●僕らはみんな河合荘
    ●一週間フレンズ。
    ●漫画家さんとアシスタントさんと
    ●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
    ●健全ロボダイミダラー
    ●ベイビー・ステップ

    ―夏―
    ●アオハライド
    ●月刊少女野崎くん
    ●さばげぶっ!
    ●残響のテロル
    ●ばらかもん
    ●ハナヤマタ
    ●みならいディーバ
    ●プリズマ☆イリヤ2wei!
    ●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
    ●まじもじるるも
    ●ソードアート・オンラインⅡ
    ●アカメが斬る!

    中途半端に見たもの
    ●ラブステージ
    ●グラスリップ


    ―秋―
    ●デンキ街の本屋さん
    ●旦那が何を言ってるかわからない件
    ●グリザイアの果実
    ●天体のメソッド
    ●繰繰れ!コックリさん
    ●異能バトルは日常系のなかで
    ●甘城ブリリアントパーク
    ●大図書館の羊飼い
    ●棺姫のチャイカ
    ●俺、ツインテールになります。
    ●結城友奈は勇者である

    チラ見
    ●ガールフレンド(仮)
    ●Selector

     14年締め&全部見たので50作品程度。半端に見たもの、今年継続作品を含むと60作品程度ですね。
     まあ間違いなく過去一番アニメ見てますね・・・w他の見てる人からすると少ないかもですが

     各クール感想はこちらから
    (後日更新)


      おちゃつのマイルドなblogさんの企画「2014年アニメアウォーズ」に参加させていただいたので、普段はあまり順位付けをしませんが、今回はそれぞれのジャンル別に一番を挙げていきたいと思います!
     企画の詳細や他のブログさんについてはおちゃつさんのところへ!最近はまとめサイトが多い中面白い企画だと思うのでぜひぜひ!


    <総合最優秀作品>
    凪のあすから

    nagi.jpg
    http://nagiasu.jp/

     海と陸の人間模様を描いたファンタジー風群像劇。年を跨いだ2クール物。

     最初こそ主人公がNTRか!?と構えたところでしたが、12-3話からの加速具合がほんとに良かった。
     特に年下組、ちさきと主人公らの絡みとか毎週どうなるの!どうなるの!?って感じでしたw
     

     ちなみに完全に今年に限るならピンポンですかね。
     独特な表現。スポーツものでありながら人物描写が魅力(卓球描写がダメという意味でなく)という良作でした。

    <特別賞>
    総合だとコメディは上げづらいので別枠で

    さばげぶっ!
    saba.jpg
    http://sabagebu.com/


     サバゲを通して友情を育むとか、ぼっちになるとかそんなことは一切無い!!
     主人公がただただゲスで当然のように人を蹴落とし、弱みを笑い、人を後ろから撃ち抜き(※イメージ)とかこんなの卑怯だわw

    <OP>
    ピンポン


     どれもよかったのでなんとも選びづらかった。
     この独特な描き方ですごく挑戦しているというのと、迫力が出ていたところでピンポンを選びました。


     印象的なOPの次点としてはある意味伝説と化した「ごちうさ」を置いておきますw

    <ED>
    ノーゲーム・ノーライフ


    ※ネタばれ注意(これだけ見ても意味不明だけど)

     メインヒロインの「白」の記憶と心情を描いたEDは演出込みで最高でした。
     通常でも引きとして印象的でしたし、8話の話に合わせて演出を加えたのは最高でしたね。


     印象的なEDの次点としてはとにかく可愛い未確認で進行形
    <男キャラ>
    安藤寿来(異能バトルは日常系の中で)

    ando.jpg
    http://inou-anime.com/profile/index.php

     痛い!だが真っ直ぐで人のことを大切にできる人の良さがとても好印象でした。
     正直、一話二話辺りまでは中二ギャクが痛々しくて見てられない感じだったのですが、キャラの本質がわかってくるとどんどん魅力的に見えましたね。今まであんまりこういうキャラには出会ったことなかったので、余計に印象深かった。

     ただ鳩子になるとまるでダメなのがなぁ…w

    <女キャラ>
    夜ノ森小紅(未確認で進行形)

    kobeni.jpg
    http://mikakunin.jp/character.html

     家事はできるし、気が利くし、可愛げあるしでなんという理想の嫁。コイツはパーフェクトですぜ……。
     そんな女性的な魅力たっぷりなのに喋りがぶっきらぼうな感じなのがまた最高でございました。
     白夜と早く結婚して幸せになりやがれ!!



    というわけで、去年も色々な作品を楽しませていただきました!!制作関係者の方々本当にありがとうございます。
    今年も豊作でありますように。そして私がアニメをじっくり見られますように……。
    スポンサーサイト
    21:00 | アニメとか | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    2015年冬アニメ視聴予定&様子見作品 | top | 【漫画】繰繰れ!コックリさん(12/24加筆修正)

    コメント

    # お礼
    どうもこんにちは!
    企画主のおちゃつと申します。
    このたびは、企画に参加していただきどうもありがとうございます!
    遅くなってしまいましたがお礼と記事拝見に伺いました。

    凪あすは途中で化けましたよね~。急展開にぐっと引き込まれました。

    小紅の言葉遣いはなんか填りますよね、わかりますw

    ではでは
    今後もどうぞよろしくおねがいします~。
    by: おちゃつ | 2015/01/03 17:44 | URL [編集] | page top↑
    #
    わざわざどうもありがとうございます!
    今後ともよろしくお願いします!
    by: 歩手 | 2015/01/04 17:21 | URL [編集] | page top↑

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://cotrr.blog116.fc2.com/tb.php/280-e7073ff2